レポート集

 

中小製造業のOEM/ODM戦略

https://oem-odm.jimdo.com/

【要旨】

 近年、OEM企業の間では、ODM(Original Design Manufacturing)と呼ばれる業態が注目されている。   

ODMは、企業規模や業種・商品を問わず始められるので、中小製造業にとって新規事業に適した業態である。 

ODMは、既存のOEM事業に企画提案機能を付与することにより進められる。 

本サイトでは、OEMのODM化を進めるための方法として、VE(ValueEngineering)の応用を考える。  

VEは、製造業を中心に発展してきた価値向上ツールの一つである。 

OEM事業にVEを適用し、OEMのODM化を進めることを通して、OEMの事業価値を向上させる。 

 

 

中小製造業の技能伝承プログラム

https://ginou-den.jimdo.com/

【要旨】

ここ10数年、中小製造業の現場では技能伝承の必要性が言われてきた。現場においてベテランから若手への技術・技能の承継については、明確な解決法が取られないまま現場任せのOJTが行われてきたが、実際には思うようには進んでいないのが現実である。このサイトでは、技術・技能伝承の進め方にVE(Value Engineering)の考え方を活用することによって、伝承を効率的かつ効果的に進める方法を検討する。

<技能伝承のステップ> 

STEP1.経営
 企業の保有する技術・技能を把握するとともに、企業の理念や戦略に基づき、伝承すべき技術・技能を明らかにする。 

STEP2.組織
技術・技能の伝承活動を行うための「伝承計画」を作成するとともに、伝承活動を支えるための伝承組織を整備する。 

STEP3.伝承活動
可能な限り技術・技能の標準化・マニュアル化を進め、計画的OJTにより伝承活動を進めて行く。 

STEP4.風土づくり
現場レベルの伝承活動を全社的・組織的活動に高め、伝承に積極的でオープンな企業風土を形成していく。 

 

 

中小トラック運送業の3PL化戦略

https://3pl-trucks.jimdo.com/

【要旨】

中小トラック運送業の3PL(サードパーティ・ロジスティクス)化について検討します。

中小トラック運送業が「段階的に」3PL化を進めることによって「提案型物流専門企業」への転換を図り、収益源の多様化と安定収益・安定経営を目指します。

 

 

中小トラック運送業のマーケティング戦略

https://tora-marke.jimdo.com/

【要旨】

中小トラック運送業経営にマーケティングの考え方を導入することによって、市場における自らの存在価値を高める。 

 

そうすることによって、こちらから無理に売り込みにいかなくても、先方から自然に問い合わせや注文が入ってくるような状態を作ることができる。 

 

そのためのステップとしては、①誰に何をどのように提供していくのかを決め、②事業やサービスのブランドを作り込み、③顧客とのコミュニケーション環境を整えていくことである。